人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ragazzi

ragazzi_f0274512_01080066.jpeg


bergamo


Leica M9 50mm f3.5 elmar


Commented by backpacker88 at 2018-03-09 14:39
ちょうど1年ほど前に初めてベルガモを訪れました。
ミラノの喧騒から離れ、のんびり落ち着いた雰囲気のある中世とルネッサンスの香りが今も残る旧市街をぶらり散歩したことを、funicolareさんの写真を見ながら懐かしく思い出してます。

仕事の関係上、ほとんど南イタリア方面へは行くことはないですが、いつもミラノに滞在しているときは、時間を作ってはミラノから小一時間ほどで行けるところへ小さな旅をするのが楽しみになってます。
Commented by funicolare at 2018-03-10 06:42
backpacker88さん、おはようございます。

ミラノ周辺の小都市の中でもベルガモは最もお気に入りのひとつです。
旧市街の落ち着きがなんとも言えませんね。
歴史を大切に生活してきたことの素晴らしさを感じます。

ぼくの仕事の本拠地もミラノですが、少しでも時間に余裕ができたら中央駅からの各駅停まりに乗り、止まった駅の雰囲気で降りてその街を探索しています。
イタリアの田舎の街はいいですね。

人々がいいから街もよくなるのは必然だと思いますが、日本の人口の約半分だとはいえ、殺人事件や兇悪犯罪が少ないことは人々が疎外感なく生きていることの証ではないでしょうか?

反面、政治家がバカなのは我が国と同様のようで、街ごと世界遺産のヴェネツィアがどんどんC国に買われていっているのはどうしたことでしょう。
規制する法律が待たれます。

大好きなイタリアがいつまでも元気な国であり続けられることを祈っています。
Commented by backpacker88 at 2018-03-12 15:46
おはようございます。
まだヴェネツィアは半日ほどしか滞在したことないですが
いま、そんなことになっているのですね!
お気に入りの町のひとつなので、哀しいことです。
大阪の下町では空家になった所とか
廃業した店とかが買われてます。
少子高齢化の日本。。。将来に一抹の不安あり

funicolareさんも、僕と同じような行動パターンですね。
僕もイタリアの田舎町は大好きなので、
各駅停車でミラノ近郊の小さな町をカメラ散歩してます。
どこか良いところがあれば、
また写真アップしてくださいね。
楽しみにしております ^^
Commented by funicolare at 2018-03-12 19:27
backpacker88さん、こんばんは。

国籍で人を差別することはあってはならないことですが、
あの街のバールに入ってあの国の顔がずらりと並んでいると
違和感を感じてしまいます。
不動産は有限のものですから、我が国も含めて心配ですね。

イタリアは奥深いです。
全く無名な街にふらっと立ち寄って、感動することも度々です。
特急列車が止まる都市はもちろん素晴らしいですが、
小さな街にこそイタリアらしさが隠れているように思います。

そのうちどこかの街でばったり遭遇できたら素敵なことです!
by funicolare | 2018-03-08 01:09 | Leica M9 | Trackback | Comments(4)