人気ブログランキング | 話題のタグを見る

parking

parking_f0274512_05530592.jpeg


milano


Leica M9 50mm f2.0 apo-summicron


Commented by DP-M at 2018-01-21 11:11
おはようございます。
どうやって停めたんでしょうか??凄く気になります。
ところで画面中央から左ちょっと下くらいにすすーーっと線が入っている気がするのですが、、、。
Commented by funicolare at 2018-01-21 13:12
DP-Mさん、こんにちは。

指摘されて、初めて気づきました。
先月ライカジャパンからセンサー交換のお知らせが届いてたのを
気にせずに持ってきていたので、帰国後に持ち込みますね。
ただ不思議なのは、見返してみたのですがこの写真での2ショットのみにこの症状が出ていることです。
絞りとの関係も含め興味深いので、いろんな状況下で試してみます。

快晴続きのミラノから雨がしとしとのパリに移動して、ちょっと憂鬱です。
Commented by DP-M at 2018-01-21 20:54
僕はM8で似たような症状を経験しましたが、それはISO感度を上げた時でした。作品を見たところどうも暗そうなシチュエーションなので感度を上げられたのかなーと思ってみたり、、。M9もCCDですよね?もしかしたらM8同様高感度が弱点かもしれません。
雨がしとしとのパリって聞くからに寒そうです。お風邪など召されませんよう、、。
Commented by funicolare at 2018-01-22 05:39
DP-Mさん、おはようございます。

そんなことがあるんですね。
暗い状況でしたので、感度を上げていたかもしれません。
後ほど調べてみます。
どちらにしても、早めにセンサー交換した方が良さそうです。

アドヴァイス、ありがとうございました。
by funicolare | 2018-01-21 05:54 | Leica M9 | Trackback | Comments(4)