人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万平ホテル

万平ホテル_f0274512_15150055.jpg


軽井沢
国内のホテルでどこが一番好き?と聞かれれば、迷わず
オークラと万平と答えます。
ここで滞在すると、心地よさは設備じゃなくて働く人たちが
作り上げているものと気づきます。
昨今流行の高級リーゾートホテルは肝心なこの部分が抜け落ちているので、
好きになれません。
そんな意味で古いオークラの建て替えは残念ですが、
スタッフの信念は不滅だと思います。

この古い使い込まれた、でも手入れの行き届いた家具を撮るには
こんな古いレンズがふさわしいと思います。


LMM 85mm f1.5 summarex




Commented by syaraku-sya at 2015-09-08 17:44
faincolareさん こんにちは。
長い歴史と。。趣までキチット映し出されていますね♪
使ってみたいレンズは山ほどありますが^^;
使いこなせるかが?。。。問題ですね(笑)
Commented by funicolare at 2015-09-08 18:47
syaraku-syaさん、こんばんは。

ありがとうございます。

そうですね、レンズの能力を引き出せているのかどうかは、
ぼく自身もわかりませんが、ヘタの横好きで良いと思っています。w
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるとも言いますから、100ショットも撮れば
1枚くらいは当たりが出ます!
数撃ってれば、そのうち上手になると信じて撮影しています!
Commented by ike-481975 at 2015-09-08 20:34
😃🌃今晩は
また、台風接近ですね😵
…さっきまでこの椅子に座っていたのは ひとり?ふたり?さんにん?
どんな会話に花がさいていたのでしょう?…あるいは誰も座っていなかっのかも〜
Commented by shatome at 2015-09-08 21:17
こんばんは。残念ながらどちらのホテルも泊まったことがありません。
泊まってみたいと思いますがオークラはもう建て替えとなってしまいましたね。
この夏、万平ホテルに行きましたが、ロビーに行っただけでした。
いつかは泊まってみたいです。
Commented by funicolare at 2015-09-08 21:36
ikeさん、こんばんは。

台風がよく発生しますね。
富山は立山連峰のおかげか、風も弱まり被害の経験は記憶にありません。
西の方の被害には、いつも心を痛めています。

この左の椅子には、先ほどまで手入れの行き届いた白髪のおばあちゃんが
腰かけていました。
別荘からランチを食べにきた感じでしたね。
Commented by funicolare at 2015-09-08 21:56
shatomeさん、こんばんは。

次回はぜひ万平でご滞在ください。
スタッフの心温まる歓迎ともてなしをうけるはずです。

建物も設備も古いですが、最近のホテルが忘れ去ったものを感じると同時に、最もコストと手間がかかるのは人件費と人の育成であることを再確認します。

建物と設備には投資しても、人件費を抑える最近のホテルのありかたには、疑問がありますね。
by funicolare | 2015-09-08 15:22 | Leica Monochrom | Trackback | Comments(6)