人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moto

moto_f0274512_13534513.jpg



bergamo


LMM 50mm f1.4 summilux
Commented by pipopapo-d at 2014-04-26 14:27
こんにちは。
前回の続きですが、一つ一つのお話が深いです。私にはまだまだ集中力があるということになってしまいますね(笑)
私も広角が苦手でなので、中望遠のほうがまだ撮りやすいです。それでも確率からいえば1%も当たらないぐらいの出来なので、まだまだ時間がかかりそうです。
Commented by funicolare at 2014-04-26 18:13
こんにちは。

ちょっと飛躍した喩えだったかもしれませんが、ぼくの周りのオジさんたちも広角が苦手、というか50ミリ以上を使っている割合が多いような気がします。
年齢とともに視野(世の中のいろんなものを見過ぎた)が広くなる分、せまい画角が好きになると、ぼくは本心そう思っています。
いらないものは省きたい一心です。

市役所や観光課のパンフレットを決してバカにするわけではありませんが、誤解を恐れずに言えば広角だと誰が撮っても大同小異になりがちですね。
っていうか、広角の撮り方がヘタに違いないと思っていますが、好きなレンズばかりを使いがちですから、ゴルフのクラブと同じでいつまでたっても不得手なものは上達しません。

pipopapo-dさん、中望遠がお好きならばその画角のスペシャリストを目指されるのもステキなことです。
だって我々は趣味で写真を撮っているわけですから、何ら問題はないですもんね。
ぼくが言うのもおこがましいですが、たくさん写真を撮ることこそが、上達の一番の早道だと思っています。
Commented by pipopapo-d at 2014-04-27 09:54
全く、そうですね。前に使っていたコンデジでは1万枚撮ったあたりからカメラが身体の一部になってきた感覚があったので、M8+50mmでもガンガン撮って約67mmの画角が目とシンクロできるようにしなければいけませんね。
Commented by funicolare at 2014-04-27 18:31
全くその通りだと思います。
知り合いのベテランは35と50はフレームがなくてもきっちりと撮影します。
フレームなんか不要なので、LボディにMレンズを付ける際にもアダプターを選びません。
彼は2年間1本のレンズのみで撮影してました。
良い写真を撮ることとは別次元の例かもしれませんが、参考になります。
by funicolare | 2014-04-25 13:54 | Leica Monochrom | Trackback | Comments(4)