人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunch

lunch_f0274512_1303853.jpg



paris


M8 50mm f1.4
Commented by pipopapo-d at 2014-02-17 14:12
こんにちは。
Parisでは寒い中でも屋外で食べる方もおられるんですか?
M8のモノクロはLMMとは少し違う写りですけど、こちらも好みです。
Commented by funicolare at 2014-02-17 18:45
寒いのが平気な人はとことん元気です!!

解像度ではLMMに一歩譲りますが、パキパキしないのでこちらも気に入ってよく使います。
UV/IRを使用しない(1枚しか持ってない)ので、カラーをRAWで白黒をJPEG、両方で記録しています。
ぼくはバシャバシャ撮ってしまうので、PCが悲鳴をあげています。
もっと慎重に撮りたいのですが、フィルムと違ってコストがかからないので、ついついそうなってしまいます。セコイです、とほほ、、、。
Commented by pipopapo-d at 2014-02-17 21:42
ああ、なるほど!彩度を白黒にセットしてDNGとJPEGを同時記録にすると、そのように撮れるのですね。今まで気がつかなかったです。ありがとうございます。

たしかに、私もPCが容量不足と能力不足に悩まされてます。M8は圧縮データみたいなのでまだマシですが、M9以降は大変そうです。でもコストがかからないのがデジタルのメリットなので、気にせずパシャパシャいきましょう。
Commented by funicolare at 2014-02-17 23:18
皆さんはどうされているのかわかりませんが、ぼくはそのようにしています。
カラーシフトが出た場合は素直に白黒を残しますが、カラーでイイ写真は白黒でもイイことが多々あるように思います。

今日も明日もパシャパシャ!
by funicolare | 2014-02-17 13:00 | Leica M8 | Trackback | Comments(4)