人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the door

the door_f0274512_14372780.jpg



paris


LMM 75mm f1.4
Commented by pipopapo-d at 2014-02-11 21:00
こんばんは。MAGNUM PHOTOへ行ってみたいですね。
ちなみにレンジファインダーですが、カメラ前面のガラスの部分(?)を布できれいに拭くと、ピントがきれいに見えるようになり、ピント合わせに苦労しなくなりました。ただ、パラドックスには悩まされており、余計な範囲まで写してしまいます。
Commented by funicolare at 2014-02-12 01:45
ファインダーは前面も接眼部も常にきれいにしておかないと、ピント合わせに支障がでますね。
気がつかないうちに、指紋などで汚れています。

パララックスは補正しきれないので、すべての撮影距離でブライトフレームからはみ出て撮影されてしまいます。
距離計カメラの宿命です。
慣れてくればはみ出す部分(写したくない部分)、面積を予想して、自分でフレーミングをずらして撮影することもできます。
ぼくはこれをパララックス自分補正と呼んでいます。www
意図しない余計なものが写ってしまっていた場合は、好きではありませんがトリミングするしかありません。
by funicolare | 2014-02-11 14:38 | Leica Monochrom | Trackback | Comments(2)