人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の早朝

霧の早朝_f0274512_17293396.jpg



霜柱が立っている寒い朝、霧に包まれたMANTOVA。
自転車で出勤?する女性。


10日あまりの出張。
仕事の合間に撮った写真が5000ショット以上。
フィルムならば10本も撮ればイイところ、、、。
今更ながら自分のセコさを再確認。


LMM 75mm f1.4
Commented by pipopapo-d at 2013-12-21 20:29
このような霧のシーンにも憧れます。
コストを考えなくてもいいデジタルならではですね。
Commented by funicolare at 2013-12-22 03:35
この時期、ヨーロッパ各地は霧に包まれることが多くなります。
いいシーンにも出くわしますね。

デジタルになってフィルム時代と大きく違ったことは、そのショット数が大きく伸びたことです。
コストがほとんどかからないことに加え、現場でチェックできること、後に簡単に編集できることなど恩恵はたくさん感じています。
もっと慎重に露出を決め、補正をしフレーミング(ライカはこれが苦手ですが)しなければ、、、と常に考えてはいますが、ついついシャッターを押してしまいますね。

国内はもちろんですが、国外の各地の名所でも老若男女を問わずカメラを携えていない人を探すのは難しいです。。
近所の公園では母親が子供をうれしそうに撮っているのをよく目にしますが、なんと微笑ましい光景でしょう。
いい時代になったと思っています。
by funicolare | 2013-12-21 17:27 | Leica Monochrom | Trackback | Comments(2)