leica pazza obiettivo feticismo 

新湊

新湊へ行ってきた。


f0274512_16232458.jpg
f0274512_16230136.jpg
f0274512_16205827.jpg
f0274512_16190640.jpg
f0274512_16161800.jpg


富山県 新湊市 内川

川辺の道でのんびり遊ぶ小さな女の子。
どこをどう撮ってもヒトが写らない。
個人的には好きな風景だが、日本の地方都市ならばどこもが抱える問題。
過疎と斜陽が確実にすすんでいることを実感する。


Leica M9 35mm f1,4 summilux aspherical









トラックバックURL : http://funicolare.exblog.jp/tb/27710613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yarey at 2017-04-10 13:07
funicolareさん。こんにちは。
お久しぶりです。
やっと、年度末も終わり少し落ち着きました。

スナップいいですね。
一段と雰囲気が強くなりましたね。
やはり、写真は難しいです。

僕の街でも、バブル期の新興住宅地がどんどん
売りに出て空っぽになったり、年配の方だけに
なってます。
かなり、開発で山が無くなりましたが…。
Commented by funicolare at 2017-04-10 16:58
yareyさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
お忙しかったようで、なによりです!

新湊は古くからの漁港で漁獲高も多く昔は賑わっていたのですが、今はご覧の通り日中でも人っ子ひとりいません。
同じく住民の高齢化が進み街中に若い人はめったにいません。

日本の原風景は懐かしく、残って欲しいと思いますが、再開発も進みますから時代は昭和からどんどん離れていきます。

尾道、早く行かないといけませんねぇ、、、!

Commented by tajiri8jp at 2017-04-14 06:14
同感です。
Commented by funicolare at 2017-04-14 13:06

tajiri8jpさん、こんにちは。

この日は平日の晴れた日でした。
全部で50ショットほど撮ったのですが、人が写ったのはこの女の子の1枚だけ。

地方都市の人口減にはなかなか打つ手がないのでしょうが、これは日本全体が抱える難問だと思います。

日本の政治家レベルでは、如何ともしがたいように思えてなりません。
by funicolare | 2017-04-09 16:30 | Leica M9 | Trackback | Comments(4)