人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alone

alone_f0274512_10151147.jpg



bergamo


LMM 50mm f1.4 summilux
Commented by pipopapo-d at 2014-04-24 12:45
こんにちは。前の記事の続きになりますが、50mmのsummiluxを十分に引き出されてるようにみえます。この写真も美しいですね。私の場合M8と50mmの組み合わせの画角が、とても難しく感じてなかなか撮れそうにありません。数打って当たるのを待ってるぐらい、使いこなせてません(笑)
funicolareさんの作品を拝見して、勉強してますが…。
Commented by funicolare at 2014-04-25 13:46
pipopapo-dさん、こんにちは。

ぼくの場合、どのレンズでもそこそこ気に入った(あくまでも自己満です)写真が撮れている確率は3%ほどでしょうか、、、。
97%ほどは没写真です。
デジタルだからといって、撮りすぎているのかもしれません。

M8に50mmですと67ミリほどになるでしょうか。
ぼくの周りでも若い方ほど広角系を好み中望遠を敬遠する傾向が強いように思われます。
年齢を重ねるとフレームになんでも映り込んでしまうと、もうその構成やバランスを考えたりするのがなんだか億劫になってしまったり、気に入った物体や人をクローズアップしてより強い印象を与えたくなったりする欲求が強くなるような気がします。面倒くささからの逃避とも言えるのかもしれません。
Commented by funicolare at 2014-04-25 13:51
シニアプロゴルファーでもショットはそう衰えなくてもゴルフのパットが入らなかったり、将棋でも年齢とともに先を読む力が衰えることが顕著に現れます。
飛躍しすぎかもしれませんが、これすべて面倒くささや根気のなさが原因と僕は思っていて、そんなこんなでぼくの苦手画角は28と35なんです。それ以上広くなってしまえば、もう何が写ったって関係ないか、、、スケール感を楽しんじゃえ!なんて思います。

M8に67mmはとても楽しめる画角だとオジさんは思いますが、pipopapo-dさんに必要なのは齢を重ねることなのかもしれませんね。
by funicolare | 2014-04-24 10:18 | Leica Monochrom | Trackback | Comments(3)